薄毛に悩む前にまずは規則正しい生活!

自分も20代半ばに突入したころ、周りの男性陣からは髪の毛の話題が度々出てくるくらいには

みんな頭皮が気になるお年頃になってきました。シンフォートルエハは効果なし?

そんな中、「遺伝的に自分も将来頭が寂しくなる」と確信していた同僚は本当に危機感を抱いたのか、

しばらくは会社の休憩時間も使って異常とも取れるくらいに頭皮について調べていました。

自分も気にはなっていたので、その同僚に「色々調べているみたいだけど、何か成果はあった?」

と聞いてみたのです。あんなに熱心に調べていたのだから、それはもう育毛剤とかについて熱心に語ってくれるに違いないと思っていたのですが、本人から出た言葉は「まずは健康に気を使って規則正しい生活をするのが結局のところ一番いい」というものでした。

そこから続いた言葉は頭皮に関する、というよりかは健康オタクの知識披露のそれでした。

これからハゲることに対してシャンプーだの育毛剤だのを語ることより、まずは第一に血行を良くする等、健康にいいことをするほうが自分の髪の毛の栄養にいい。そう語って、まずは頭皮のマッサージについて語り、ついで足湯について熱く語っていました。自宅で生姜の足湯をするのが一番だ、と熱く語った彼の言葉がその日で最も記憶に残っています。

それから数年、自分も会社を辞めた後、久々にその同僚に再会したとき、驚くことに遺伝で髪の毛が危ない、と語っていた彼の髪の毛はそこまで減っている印象もなく、以前と変わっていませんでした。

聞いてみると、一番いいのはやっぱり足湯、免疫力が高ければハゲも怖くない、とのことでした。

ハゲ対策は、まず健康から。