同僚と3人でダイエット!

数年前になるのですが、職場の同僚と3人で「健康的に美しく3キロ痩せよう!」と目標を立て、ダイエットをしたことがあります。

http://www.americanlatvianartists.org/

ルールは、①どんな方法でもいいので、3か月以内に健康的に無理な食事制限などをせず3キロ痩せること ②2週間に1回3人で公開体重測定をする で、②に関してはわざわざ体重計を3人で割り勘して購入(笑)でも、一人で孤独にもくもくとダイエットするより、3人で励ましあいながらやるほうが成功するんじゃない?とかなりモチベーション高く、わくわくしながら3か月のダイエット生活がスタートしました。

さて、どんな方法でダイエットしようか?と、私が考えたのが「ゆる低炭水化物ダイエット」でした。当時、低炭水化物ダイエットや炭水化物を抜くダイエットが流行っていたのですが、さすがにがちがちに炭水化物を抜くダイエットは無理…それならば晩御飯だけは低炭水化物にしてみてはどうだろうか?

それなら無理せず、健康的に痩せれるんじゃない?と、始めてみました。基本的に夜は低GIといわれるお蕎麦、野菜とタンパク質はスーパーの野菜売り場によく売られている千切りキャベツがたくさん入った袋入りのサラダにノンオイルのツナ缶やカッテージチーズを加えて、カロリーのなるべく低いドレッシングで味を変えて飽きないようにしながら続けた結果、私の体には合ったのかするすると体重が落ち始め、3か月たたないうちにマイナス3キロを達成!ズボンも買いなおしが必要になってきたり、嬉しさと達成感でいっぱいになりました。

私的には、真剣にダイエットに取り組んだ良い経験になりました。特に、2週間に1回の3人での公開体重測定が励みになったので、ダイエットに挫折しちゃう方は「お友達と一緒にダイエット!」お勧めですよ。