子どもの好き嫌いが激しい

最近、子供の食べ物の好き嫌いが激しくて困っています。幼稚園に入園する前は家庭で嫌がらずに食べられるものを与えていたので気にならなかったのですが、幼稚園に入園してから段々食べ物の好き嫌いがハッキリして来ました。

http://whitefusehub.com/

子どもが通っている幼稚園の昼食が給食で、月終わりに翌月の給食の献立表が配れれるのですが、そのメニューを見ながら、「残さず食べられる日はあるのかな?」と心配していました。幼稚園からの連絡ノートには、「今日は給食を残さず食べることが出来ました」と書かれて来ることも少なく、お迎えに行く時に先生からも給食についていろいろ話を聞いていました。

「無理に食べさせようとすると余計食べなくなる」と思い、これまで嫌いなものは家では出さないようにしていたのが悪かったようです。子どもに「他のお友だちはみんな全部残さず食べてるでしょ?」と聞くといつも「ダレダレちゃんも残してるよ」と残しているお友達のことを答えます。

自分の子供ながら言い訳が上手いなと感心してしまうのですが。小学校に入ったらきちんと食べられるようになるかな?と楽観的に考えて来たのですが、どうも無理そうな感じがする、今日この頃です。最近の幼稚園や小学校では、「給食を残さずきちんと食べましょう」と指導してくれる所は少ないみたいです。

昔は強制的に食べさせられたり、給食の時間を過ぎても残されて食べさせられたりしましたが、今ではそれは体罰になるからという理由でしていないようです。大人になったら好き嫌いなく食べられるようになるから、と言われていますが、はたしてそうでしょうか。不安で仕方がありません。