とうとう壊れたこたつ

ストレートにいえばこたつが壊れました。

電源を入れてもファンの回る音はするんですが全然暖かくなりません。

あれっと思って中を覗くと赤くなっているはずのヒーターが赤くなっていません。

コンセントを指し直したり、本体に繋がっているプラグもひっくり返して差し替えてみたりしました。

でも症状は変わらずファンが回っているだけで、こたつの中の空気を混ぜているだけです。

ここ最近は暖冬が本格化し雪も久しく気温も異常なので出番がないと判断したのでしょうか。

途方に暮れてネットで検索してみると、どうやらサーモスタッドという部品の不具合と出ました。

簡素に言えば安全装置の一つで過剰な加熱なんかを察知して止めてしまうというものです。

他の原因としてケーブルの問題やヒーターの劣化ともわかりました。

それ以前にこのこたつ20年以上は経っているので寿命なのでしょう。

この中途半端な時期に壊れるなんてタイミングが良いのかよく分からない、むしろ良いのでしょうか。

仮に修理するとしても古すぎて無理なので、ヒーターのユニットごと変える方法しかありません。

調べてみるとユニットは3~5千円ほどでそう高くはありません。新調なら倍はかかります。

意外と簡単にできるらしく、問題なのはユニットとテーブルの相性で特にネジの位置です。

事前にしっかり調べてから買わないと面倒な事になります。

もう3月ですし買うにしても何とも悩ましい時期ですね。

冬ももう少しなので他の暖房器具でしのごうと思います。

今冬の初めにでも買おうかななんて考えています。

いまのこたつにはゆっくり休んでもらいましょう。

20年くらい随分長い間ありがとうございました。