口臭の原因 予防と対策

自分ではなかなか気づきにくい上に指摘されにくい口臭。

大切な人の口臭が気になっても指摘できなかった経験がある方も多いのではないでしょうか。

エチケットとして自分で予防・対策することが大切になってきます。

どうしたらご自身で口臭の予防・対策ができるのでしょうか。

ブレスマイルクリアの販売店は?薬局やドラッグストアで購入可能?

口臭の原因は胃の病気の場合もありますが、口の中の環境(歯垢や舌苔)が原因というケースが多いので日常の歯磨きなどの口腔ケアが大切になっていきます。

ほとんどの方が歯磨きは日常の習慣となっていて朝晩の2回は磨いていることが多いのですが、ひとりひとり歯並びが違い歯並びによって磨き方のコツが変わるので「磨いているのに磨けていない、歯垢が取れていない部分がある」ケースが多いのです。

また、補綴物(歯の詰め物や銀歯、ブリッジ等)が入っている場合は何も治療をしていない歯よりも継ぎ目などに汚れがたまりやすいので注意が必要です。

舌苔とは舌にたまる汚れで、歯ブラシでこすって取ると舌が傷つく恐れがあるので専用の舌ブラシを使うことをおすすめします。

自己流での歯磨きは磨き残しが多くなる場合も多いので歯科医院で歯科医師や歯科衛生士に磨き方を聞いてみるといいでしょう。

そして、ホームケアだけでは限界があるので定期的に歯科医院で歯のクリーニングをしてもらうこともおすすめします。