お酒アレルギーで気をつける事

私はお酒を楽しむ事が好きなので、お酒に関わる仕事をしています。と言っても、小さなバーなので、お酒をお客様に売り、たまに一緒に乾杯したりする程度なので、ものすごくお酒に詳しい訳では無いのですが、とても楽しんでいます。しかし、残念な事に、私は沢山の種類のお酒でアレルギー反応が出てしまうため、飲めるお酒が限られています。今の所、ウィスキー、ラム、テキーラは完全にアレルギー反応が出て、酷い時は首回りが腫れて呼吸が難しくなるので、結構重いアレルギーです。

そこで私が気をつけている事は、どの様なお酒でも必ずアルコールの種類を調べる事です。例えば、若者同士で一緒にお酒のある場所に行くと「これちょっと飲んで見て」とお互いにお酒を試し飲みする事がありますが、必ず何の種類なのか聞く様にしています。

たまに「いいから試して」と言ってくる友達にはアレルギーである事を伝えなければなりません。また、一度友達のバーテンダーにオススメのドリンクを注文したら、ウィスキーが入っていた事もあったので、そこもしっかりと自己管理しなければならないと気をつけています。お酒は飲むとリラックスできるし楽しいですが、アレルギーがあると、こうやって少しの事でも気をつけなければならないので、少し面倒臭いです。