一人暮らし1カ月目の生活について

先月引っ越しをし、昨日で1ヶ月が経過しました。一人暮らしにも慣れてきましたが、まだまだ大変なことがたくさんあります。

先月まで実家暮らしをしていたのですが、訳あって一人暮らしをすることになりました。実家にいる時から自分の部屋で一人でいることが多く、一人の生活には慣れているつもりでした。しかし、いざ一人暮らしをしてみると想像以上に過酷でした。今まで払っていなかった家賃と光熱費だけで月に5万円ほど無くなります。

実家にいる時は意識していなかったのですが、やはりお金がかなりかかるなと実感しました。他にも、洗濯や皿洗い、部屋の掃除、料理、宅配便の受け取り、ゴミ捨てなど全て自分でやっているとすごく大変だということがわかりました。あまり自炊はしないのですが、最近食費を抑えたいと思うので自炊についてもっと勉強したいなと思っています。

もちろん、デメリットばかりではありません。一人暮らしだと夜遅くに帰宅しても寝ている家族に迷惑をかけることがありません。好きな時に友人や彼氏を呼ぶこともできます。遊ぶことが好きな私には、このメリットはとても大きいです。

大変なことも多いですが、一人暮らしは自分が大きく成長できるきっかけだと思います。周りはまだ実家暮らしの子が多いのですが、いつかみんなも一人暮らしするようになるでしょう。その時は、一人暮らし先輩として手助けをしてあげたいなと思っています。